top of page
  • 執筆者の写真Lemongrass KIYO

今更ですが、ポテサラ問題に一言+マイレシピ

こんにちは。


スピリチュアルHappyコンサルタント

の Lemongrass KIYOです。


上級心理カウンセラー

マインドフルネススペシャリスト

フラワーアレンジメント講師

数秘術鑑定士

タロットリーダー

として、

Happyコンサルティングで

日々、皆様に愛と幸せをお届けしています♥


2週間ぐらい前ですか、

「ポテサラ問題」と言うものがありましたね。

・ポテトサラダぐらい自分で作れ!

・ポテトサラダなんて、手間が掛かるもの、簡単に作れるか!


私は個人的には、ポテトサラダは滅多に作りません。

それは

1.手間が掛かる

2.糖質制限しているので、ポテトはNG

3.母のポテサラが絶品なので、それを食べる機会だけで充分

という理由からです。


そうした論争の中に、

「餃子なんて作ったこともない」

という人もいましたが、

自称ずぼらの私は、割としょっちゅう餃子を作ります。

つい、先日も

パクチーとパクチーシードの餃子を作りました。


理由は

1.餃子が好き(ビールが好き)

2.餃子の皮とひき肉は値引きされていることが多い(経済的)

3.作り慣れているので、大体所要時間30分以下で食べられる

でしょうか。


何を手間と思うかは、

人それぞれですよね。


それと同じように、

実は「常識」もひとそれぞれで、

自分の常識=他の人の常識

ではありません。


他人の常識との違いに苦しむ方も多いのが事実です。

しかし、常識は、

それぞれが人生を歩んできた中で形成されたもので、

例え家族であっても、兄妹であっても、夫婦であっても、

違って当たり前なのです。


大切な事は、

他の人の価値観(常識)に対して、

どれだけ敬意を示せるか

という事ではないでしょうか?


敬意を示すという事は、

それに従うということではなくて、

「そういう考えもあるのね」

ぐらいの理解を示せるか、

という事です。


頭ごなしに、

自分と価値観の違う人を

「あの人は常識がない」

といってしまうこともあるかも知れませんが、

冷静に、

どうしてそういう考えになったのか、

を観察したり、感じたりすることで、

あなた自身の人間性が広がるのではないでしょうか?



さて、写真にある餃子の他の

大葉胡椒、と三五八漬(麹漬)、ラー油も

私のお手製、

そして母の家庭菜園から採れたものです。


私は大葉胡椒が大好きで、

特にこの夏場は、

冷奴にそうめん、お刺身、うどん、

何にでも入れてます。


作り方は私としては簡単なんですが、

素材を揃えるのが、

都会では大変かもしれません。


・大葉胡椒の作り方

大量の大葉

大量の青唐辛子

をみじん切りにします。

(もちろん、フードプロセッサーやチョッパーなど機械を使ってw)

そこに、塩を入れるだけです。


本当に小さな小瓶で580円で売っているのですが、

紫蘇や青唐辛子が手軽に手に入るのであれば、

冷凍保存して使うことも出来るので、

お勧めですよ。



そして、私はラー油が大好きなので、

ラー油も家で作ります。

こちらも私は簡単だと思うので、

作り方をシェアしますね。


・ラー油の作り方

耐熱の瓶などに、

ごま油と赤唐辛子

赤唐辛子は粉状、もしくは赤唐辛子をキッチンバサミで切ってもOK

それを弱めのワット数で電子レンジ入れます。


ブクブクと油が泡立ち、

唐辛子が瓶の中で漂う状態が20秒ぐらいしたら、

出来上がり。



最後に、麹漬(三五八漬)の作り方

これも簡単だと思うので、

シェアしますね。


・麹漬(三五八漬)の作り方

麹漬の素

三五八漬の素をスーパーなどで購入


どんな野菜でも良いので、

食べやすい大きさに切り、

軽く塩を振って、30分位置く。

(この手順は省いてもOK)


今まで漬けた野菜は

きゅうり、セロリ、ピーマン、パプリカ、

ナス、トマト、ズッキーニ、小松菜、

アスパラ、キャベツ、レタス、

ニンジン、大根、かぶ、青唐辛子、

などなど

私は塩を薄めにして、

サラダの代わりにぼりぼり食べています。


塩を振った野菜をさっと水で洗い、

袋に記載されている分量の

麹と野菜を

ファスナー付きの袋で混ぜる。


空気を抜いて半日置けばOK。


お肉やお魚を漬けても美味しくなりますよ!


ぬか漬けよりも手軽に麹菌を食べられるので、

お勧めです。



これも、私が簡単と思っているだけで、

うわぁ、そんな面倒くさそうって思う方がいて

当たり前です。


ただ、どんな形でも良いと思うので、

食事に関しては、

色々なものをバランスよく食べる事だけに

気をつかえば良いのでは?

と思っています。


身体の資本は食事からですからね。


いよいよ、やってくる夏に向けて、

美味しいものを

美味しく食べて、

身体を健やかに保ってくださいね。


今日も、

皆さんの心身共に健やかな日々が続くことを、

愛を込めて、願っております。


最後まで読んで下さり、

ありがとうございました。



スピリチュアルHappyコンサルタント

Lemongrass KIYO
















閲覧数:8回0件のコメント
bottom of page